はじめに
突然ですが、これを見ている騎空士の皆さんは賢者何人取得されたでしょうか?
コツコツと苦行アーカルムを進めていれば4~5人、なんならもう統べているという感じかと思います。
ちなみに自分は2020/12/18にようやく10人達成しました。
10人もいると性能は各々かなり異なってくるかと思います。
アラナン、フラウ、マリア・テレサ、ハーゼリーラ、カッツェリーラ、ガイゼンボーガ、カイム、ロベリア、ニーア・・・
そして中でもかなり特異な性能なのが、そう。エスタリオラです。
・・・はい、取得者が32,611人しかいないという賢者ぶっちぎりの不人気ことあのエスタリオラです。
なぜこんなにも不人気なのかは後述しますが、キャラとしての強さは賢者の中でも指折りだと自分は思っています。
石はまぁアレですが・・・。
なので、ここではそんなエスタリオラについて分かりやすくレビューしていきます。
これを見てエスタリオラの性能を把握できたり、取得してみようかなと思っていただけたら幸いです。
基本性能
属性:風
種族:ハーヴィン
タイプ:特殊
得意武器:杖
概要
基本事項
ということで、早速性能を見ていきます。
画像で見るとスペックは以下の通りです。
全てのアビリティにダメージ表記があることからも分かるように、エスタリオラはアビダメアタッカーとなっています。
が、エスタリオラをただのアビダメアタッカーたらしめていないのが、固有能力である隠遁状態。
これは言わば睡眠と似たような状態で、エスタリオラはバトル開始から寝ています。
もちろんその間は行動不能で、通常攻撃不可・奥義不可・アビポチ不可と一切の行動ができません。
ここだけ見ると「は?弱くね?」と思われるかもしれませんがもちろんただ寝ているわけではなく、敵のターン終了時、条件に従って対応するアビリティが自動で発動します。
どういうことか簡単に言うと、
敵のターン終了時→1アビ発動
敵が特殊技使用時→2アビ発動
エスタリオラが被ダメージ時→3アビ発動
といった感じです。
感覚的にはカウンターと似たようなものだと思っていただいて大丈夫です。
また、自動発動のアビリティはリキャストの影響を受けないため、条件が満たされる限り毎ターン必ず発動します。
その上寝ている間は、麻痺してようが石化してようがアビ封印されてようがアビ発動は一切阻害されません。
ここがエスタリオラ最大の強みです。
事実上リキャストや状態異常を気にすることなくアビ使い放題ということですからね。
アビ詳細は後述しますが、このように敵の攻撃にカウンターするかのようにアビリティを自動で打ってダメージを稼いでいくというのがエスタリオラの基本戦術です。
注意事項
上述のようにアビリティが自動発動すると、発動アビ1つにつき禁忌の水瓶という固有バフが1つ溜まります。
これが9個溜まると隠遁状態を解除して普通のキャラと同じように行動できるようになります。ここからがエスタリオラの本領発揮、と思うかもしれませんが実は逆で、起きてる間はベストなパフォーマンスを発揮できません。というのも、隠遁状態でない場合アビリティは自動で発動せず、麻痺や石化などの行動不能デバフを受けてしまうと隠遁状態に移行できなくなるからです。要は寝てなきゃ強みを生かせないということですね。奥義を打つと再び隠遁状態に戻るので、起きたらとっとと奥義を打って寝かせるという謎の作業が入ります。ここもエスタリオラの面白いとこですね。寝ている時の方が強いキャラはグラブルでもエスタリオラだけでしょう。ちなみに起きてる間にアビを使い切っても、隠遁状態では問題なくアビリティは自動発動するのでご心配なく。
上方修正により、隠遁状態の解除がなくなり、常時寝たままで戦闘できるようになりました。
戦闘中は能動的にアビリティを使用することができなくなったものの、起きること自体がある種の隙になるエスタリオラにとっては願ってもない修正です。
それに加え、V2においても寝たままでガードを使えるようになっています。狸寝入り設定がようやく反映されたか
また、奥義に関しては、禁忌の水瓶が9溜まると付与される「隠者の目覚め」という固有バフ(消去不可)を消費することで発動するという方式に変更されました。
奥義ダメージも特大から極大にアップしており、地味に火力も増強されています。
ただし、固有バフ消費だけでは奥義は発動せず、普通のキャラ同様奥義ゲージ100%も必要になるので注意しましょう。
簡易まとめ
以上のように、寝てる時はアビリティで攻撃し、奥義を発動する瞬間だけ起きるという文字通り置物としての運用がメインとなります。
比喩でも揶揄でもなく置物です。
そのため、考えることがほとんどなく運用自体は非常に簡単です。
ただしコンスタントに奥義が打てないのでチェンバに参加できず、トータルで見ると火力が下がる場合があります。
それは逆に言えば硬直が少ないということでもあるんですが、こういったメリット・デメリットを考慮する必要はあるでしょう。
アビ内容
1アビ ウインズ・オブ・エタニティ(CT6)
敵全体に風属性ダメージ/強化効果を一つ無効化
隠遁状態中ターン終了時に自動発動/禁忌の水瓶に魔力が満ちる
発動条件が「敵のターン終了時」のみと緩いため、何があっても必ず発動します。
また、ディスペル付きなので、自己バフで強化してくる相手には滅法強いです。
確実に発動するという性質上、メインのダメージソースと言っていいでしょう。
2アビ サイレント・ドリーム(CT6)
敵全体に風属性ダメージ /節制効果
隠遁状態中敵が特殊技使用時に自動発動/禁忌の水瓶に魔力が満ちる
発動条件が「敵の特殊技使用時」とややきつめです。
追加効果で敵に節制(HPトリガー以外の攻撃を全て封じる。がCTは溜まる)を付与しますが、節制中の敵は通常攻撃をしてこないため1アビぐらいしか発動条件を満たせず、エスタリオラの火力が落ちてしまいます。
なので、戦術的な相性は悪いです。
が、2アビのみダメージ上限が異様に高く、そこまで上限を盛っていなくとも大体260万近くダメージが出ます。
3アビ エコーズ・オブ・トラジディ(CT6)
敵全体に風属性ダメージ /味方全体のHPを回復(1500)
隠遁状態中被ダメージ時に自動発動/禁忌の水瓶に魔力が満ちる
「被ダメージ時」に自動発動とこちらも条件は若干きつめ。
が、連続攻撃をしてくる敵や全体攻撃持ちの敵との相性は抜群で、火力と回復を同時に確保することができ、ハマる敵には強いアビリティです。
なお、エスタリオラは回復性能のlbを2つ持っているので、2つとも振れば最大2100回復します。
奥義
エテルネル・レーヴ
風属性ダメージ(極大)/風属性キャラの攻撃UP(1回)/隠者の目覚めを消費して発動
修正前は特大でしたが極大にパワーアップ。
おまけとして風属性キャラに反骨と同等のいつアサが付与されます。
基本使い得の奥義です。
サポアビ
自動抑制術式
通常攻撃をしない/アビリティを使用できない/禁忌の水瓶に魔力が9回満ちると敵全体に風属性ダメージ/自分に隠者の目覚め効果
修正前は隠遁状態の解除に関するサポアビでしたが、その解除がなくなり常時寝たままで運用可能になりました。
また、敵への節制効果が削除され、代わりに「隠者の目覚め」という固有バフが付与されるという効果に変更されています。
節制がなくなったのは少々痛いですが、奥義発動の一瞬を除き一切起きなくなったため、リスクよりもリターンの方が遥かに大きいです。
節制の逆位置
サブメンバー時
風属性のチェインバースト発生時に風属性キャラにランダムな強化効果
説明の通りエスタリオラがサブにいる時、チェンバが発動すると味方の風キャラ全体にバフがかかります。
バフは全部で5つあり、
- 攻撃UP
- 風属性追撃(20%)
- ガード効果
- 連撃UP
- 奥義ゲージ20&UP
このうちランダムで1つ(いずれも効果時間1ターン)が付与されます。
チェンバさえできればノーリスクでバフがかかるので、周回する時にサブに入れておくと何かと便利でしょう。
なお、バトルシステムver2.0下ではチェンバは専用ゲージが100%にならないと発動しないため相性はかなり悪いです。ガードといいチェンバといいとことん逆風ですね・・・。
先日のアプデでチェンバが復活したため、V2でも逆位置目当てなら編成もアリになりました。
隠者の正位置
バトル登場時
自分に夢幻効果(風属性キャラにランダムな強化効果)
逆位置の安定バージョンです。
エスタリオラがサブからメインに加わると、毎ターン逆位置の効果が発動します。
賢者の正位置の中だとそこまで重要度は高くないですが、発動させて損はないでしょう。
なぜ不人気なのか?
長々と書いてしまいましたが、ここまでエスタリオラの性能について見ていきました。
上で述べてきたように、性能としては決して悪くありません。
個人的にはむしろ強い部類だと思ってます。
なのになぜ取得人数7479と賢者で一番人気がないんでしょうか?
それは以下の理由が考えられます。
テンペランスが弱すぎる
とにもかくにもまずこれが挙げられます。
メイン加護はおいといて、サブ石編成時だと(4凸以上の場合)風属性キャラのHPが30%UPと強いというか便利なんですが、問題は召喚効果。
敵全体に風属性5倍ダメージ/土属性の敵に節制効果
単に土属性の敵に節制効果を付与するだけ。以上。
正直物足りなさすぎます。
その節制効果も敵のHPトリガー以外の行動を封じるという点は悪くないですが、そもそも最近の敵はHPトリガーでバンバン攻撃してくるのがデフォなので、ソロならまだしもマルチにおいては言うほど封じられません。
トリガーを抜きにして考えても、攻撃を封じられてもCTが貯まるのは止められないし、節制自体も長くて2ターンしか持たないため、やはり物足りないです。
しかも4凸未満だと味方にも節制付与という謎のデメリット付き。
もっとも修正されてこれで、修正前は5凸でも味方に節制付与のデメリット付きでした正気かよ。
ノーリスクで3人再攻撃のサンとこれほど差がつくなんて・・・。
これじゃ育成しようという気にはなれませんよね。
自分もエスタリオラのためだけに作りましたが、ほとんど使ってません。
そもそもこんな石に割く枠がないんだよなぁ・・・。
とボロクソ書きましたが、理由としてはこれが一番大きいと思います。
ただ、エスタリオラのサポアビから節制効果が削除されたので、微量ながら相対的に強化されたと言えなくもないです。まぁ2アビの節制はバリバリ残ってますが
見た目がおじいちゃん
石の弱さに比べたら全然ですが、これも理由として挙げられるかと思います。
賢者取得は大変だし、どうせ取るならやっぱりかわいい女の子がいい!ってなるのは当然ですよね。
ちなみに8月の生放送で開示された取得人数を見てみると、
ニーア 280,602
ハーゼリーラ 130,699
フラウ 112,714
マリア・テレサ 94,858
と圧倒的な女の子人気でした。
女性賢者では一番取得者が少ないマリア・テレサですら、エスタリオラのおよそ3倍という点からも推して知るべしという感じです。
まぁアラナンもおじいちゃんですが、あっちは本人も石も壊れてるので・・・。
ちなみにアラナンの取得者数は260,108
エスタリオラのおよそ8倍です。
現実は非情である・・・。
まとめ
ということで、エスタリオラの良い点・悪い点をまとめると以下のようになります。
良い点
・能動的な行動はほとんどできないものの頼れるアビダメアタッカー
・行動不能系のデバフに強い
・自己バフを付ける敵や全体攻撃持ちの敵など刺さる相手にはとことん刺さる
・運用が非常に簡単
悪い点
・節制が戦術と噛み合いにくい
・石が弱い
・おじいちゃん
おじいちゃんなのが悪い点なのは言い過ぎというか的外れな感じもありますが、これが女の子だったら結果もまた違ったのではないでしょうか・・・。
おわりに
以上、エスタリオラの性能について解説してみました。
強いっちゃ強いのになぜ取得者が少ないかについては分かっていただけたかと思います。
ただ本人の名誉のためにも言っておくと、エスタリオラは魅力あるキャラです。
季節ボイスは大抵狸寝入りしながらちゃっかりしてる狸爺なところがありますし、フェイトは貫禄ある部分を見せつけてたりするので流石じいちゃんって思いますしね。
繰り返しになりますが、性能自体は決して悪くないし何より使ってて面白いので、特に目当ての賢者を取り終えた方は、次の照準をエスタリオラに向けてみてはいかがでしょうか?
テンペランスは・・・割り切りましょう!
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