2022年上半期に買ったゲーム

自分のこと
スポンサーリンク

はじめに

ここでは、自分が2022年の上半期に買ったゲーム(旧作含む)についてつらつら書いていきます。

感想記事じゃなくてすみません…

クリアしたゲームではなく、ほとんどが「プレイしたゲーム」なので、まぁただの積みゲー紹介みたいなものですが、良ければお付き合いください。

タイトル一覧

1月

アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX

画像出典:My Nintendo Store

ガストが送るアトリエシリーズの所謂「不思議シリーズ」に該当する作品群。

アトリエシリーズは全くの未プレイでしたが、ソフィーのアトリエ2が出るということでやってみました。

ソフィー単体ではなく、DXを買った理由はシンプル。3作まとめて買った方がお得だったから。

なお、ソフィーすらまだクリアしてない模様。

正直自分にはあまり合わないゲーム性ですね・・・。

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.6「対交錯事件」

画像出典:My Nintendo Store

上半期にクリアした作品その1。

感想記事投稿済みです。

詳しくは記事の方に譲りますが、推理ADVとしては癸生川シリーズの中だと1、2を争う出来でした。

Pokemon LEGENDS アルセウス

画像出典:My Nintendo Store

ゲームフリークが手掛けた外伝作品。

ダイパリメイクはスルーしてこちらをプレイ。

ポケモンをプレイするのはソードシールド以来2年半ぶりくらい。

戦闘を介さず捕獲可&経験値ゲットは斬新でしたね。

まぁ今は3つ目のウインディをクリアしたところで止まってますが。

他にやりたいゲームが多すぎるんじゃ・・・。

2月

 探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.7「音成刑事の捜査メモ」

画像出典:My Nintendo Store

上半期クリアした作品その2。

記事投稿済みです。

一言でまとめるなら、ボリュームもなければ推理要素も薄いという正直残念な作品だったかなと。

これも詳しくは下記URLにて。

Horizon Forbidden West

Zero Dawnの続編。

前作はクリア済みですが、

・クリアしたのがもう5年以上も前なのでストーリーうろ覚え

・むせ返るような洋ゲー感

・エルデンリング

の3つが原因で、ほぼ手つかずの状況です。

まぁほぼエルデンリングが原因ですが

まだ西部にすら行けてません。

DL版ではなくパッケージで買った作品なので、下手するともうプレイせぬまま売っちゃいそう。

ELDEN RING

待望のフロム新規タイトル。

この記事で挙げた作品の中では、一番のめり込みました。

順当に行けば、今年のGOTYはこれで決まりなんじゃないでしょうか。

まぁ自分はラスボスで止まっててクリアしてないですけど。

最後の最後でなんやねんあのクソボス。

3月

3月はエルデンリング月間で、買ったゲームはありませんでした。

マジで暇な時間は全部エルデンにつぎ込んでたぐらい夢中だったと思います。ならさっさとクリアしろ

4月

The Dark Pictures Anthology

暗転ドーンこと『Until Dawn』を作ったスーパーマッシブゲームズという会社の作品。

すごい会社名ですね

「DARK PICTURES」というタイトルを冠したホラーアドベンチャー三部作を一気にまとめたもので、

・謎の幽霊船からの脱出を描く『MAN OF MEDAN』

・迷い込んだ町で恐怖と狂気に見舞われる『LITTLE HOPE』

・遺跡の調査中に古代生物に襲われ…な『HOUSE OF ASHES』

の3作品が楽しめます。

シリーズものとは言っても、話自体はほとんど繋がっておらず、どこからプレイしても問題ありません。

自分は一作目のマンオブメダンをクリアして、今はリトルホープの途中で止まってますが、正直ホラーとしてはB級もいいとこだなって感じです。

滅茶苦茶つまらなくはないけど、そんなに面白くもない印象。

ただ、大体2、3時間もあればクリアはできるので、下手な映画を見たぐらいの感覚でプレイできるのはいいかなと。

蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック

画像出典:My Nintendo Store

上半期クリアした作品その3。

インティ発の横スクロール2Dアクション。

3DSのガンヴォルト2作品をスイッチに移植したものになってます。

3DS時代の無印はクリア済みで、続編の『爪』もやったんですが、アキュラの操作感がどうにも合わず途中で断念。

なので、今回のスイッチ版でようやくクリアできました。

終わってみるとアキュラ操作の方が面白かったですね。

クセ強いけどそれ故の面白さにようやく気づけたというか。

あと、最初に書いたように本作はすでにクリア済みなんですが、記事の方はまだ全然書けてません。

次に感想記事を投稿するとしたら多分これになるかなぁって感じです。

白き鋼鉄のX THE OUT OF GUNVOLT

画像出典:My Nintendo Store

アキュラを主人公にした外伝作品。

こっちはまだクリアしてません(進行率40%ぐらい)。

最初からスイッチ用に作られたこともあり、グラフィックのレベルは高いです。

アキュラのダブスタ差別主義野郎感がなくなってるのは(キャラ的な意味で)ちょっと残念ですが。

5月

eBASEBALLパワフルプロ野球2022

画像出典:My Nintendo Store

パワプロシリーズ最新作。

当初はそんなに注目してなかったものの、Youtubeで流れてきたPVを見て衝動買い。

パワプロ君を動かすのは十数年ぶりで、プレイ当初はかなり苦戦しましたが、一応サクセスは甲子園制覇までやりました。

キャラが喋るわちょいちょい動くわでなんかタイムスリップしてきた原始人の気持ちでプレイしてましたね。

今のパワプロってこうなってるのかとちょっと感動。

6月

まだ未来の話ですが、今のところ

・風花雪月無双

・モンハンサンブレイク

・AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

はプレイ予定です。

ますます積みゲーが加速する。

おわりに

眩暈がするほど好きなテキスト

以上、特に中身はありませんでしたが、2022年上半期に買ったゲームの紹介でした。

体感としてはもっと買ってたイメージがあったんですが、こうして見るとそんなでもないですね。

シリーズものを一気に買ってるからそう錯覚したんでしょうかね多分。

まぁともあれ今後も積みゲーは増えていく一方だと思いますが、なるべく消化して感想記事を書くつもりではいるので、長い目でお付き合いくださると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました