MHXXプレイ感想(G級編)

switch
スポンサーリンク

はじめに

ここでは、モンハンダブルクロス(MHXX)のG級編のキークエをクリアした感想をつらつら書いていきます。

下位・上位編はこちら

感想

とりとめもなく書くとゴチャゴチャになりそうなので、G1~G4に分けて書いていこうと思います。

ちなみに武器・スタイルは最初から最後までブシドーハンマーでした。

G1

初戦のG級昇格クエからディアブロスが相手というハードな始まりにちょっと萎縮。

が、調べたところ4Gはウカムが昇格クエだったらしいので、それに比べたらまだマシといった所でしょうか。

と言いつつ、1乙して30分以上かかってしまいましたが。

当初G1は「強いんだろうけどまぁゴリ押しで行けるっしょ」と上位から着てたレウスシリーズで突破しようと思ってたんですが、ディアブロの洗礼+キークエのイャンクック相手にまさかの1乙というダブルパンチを食らい、大人しくG級防具に新調することに。

とりあえずある程度の防御力と攻撃アップ系スキルさえあればいいやという考えで、クックとファンゴの混成で無事突破しました。

それと同時にハンマーをストライプストライクからエルダーハンマーに変更し、とりあえずG級最低ラインの火力も確保。

という感じでスタートから装備新調に時間を割くことになってしまい、ほんと最後までソロ行けるかなぁと戦々恐々でしたね。

G2

G1である程度装備を整えたおかげもあり、割とすんなり突破できました。

ただ、ガノトトスとネルスキュラは結構苦戦。

ガノトトスは通常タックルと強タックルの使い分けにほとんど対応できず、頭狙ってる時には睡眠噛みつきにちょくちょく当たり、

ネルスキュラはいらんところで猛毒・睡眠食らってそこから弄ばれるハメに。

ほんと状態異常対策って大事ですよね。まぁ結局最後まで対策しないままゴリ押すんですが(笑)

G3

G級もいよいよ後半戦。

「こっから気合入れて行くぞ」と意気込んだのも束の間、緊急のラオシャンロンに3回失敗と完全に出鼻をくじかれることに。

いずれも砦壊されて終わりでした。

まさかラオシャンロンがストッパーになるとは・・・。

もし次でダメだったらガンナー装備作ってみようと思って挑んだ4回目でようやくクリア(撃退)できました。

元々そんな好きなモンスターじゃなかったですが、これで完全に嫌いになりましたね。

また、ここで最後の防具新調にしようと思ってどれにするか悩んだんですが、結局レウスシリーズを選択。

ディノバルドと迷いましたが、最後は攻撃アップの有無と狩りやすさが明暗を分けた感じです。

まぁレウスうざいけど閃光さえ投げてれば簡単だからね、しょうがないね。

ハンマーはこのタイミングでベルダーハンマーからサルビアハンマーに強化。

でも火力的にはやや物足りず、G4でティガハンマーを強化できるようになるまでちょっと辛かったですね。

G4

ストーリーとしてはG級ラスト。

本格的な攻略に入る前にまずは火力増強だということで、ハンマーの強化を行いました。

G4でないと入手できない証を確保し、ようやく轟槌【虎丸】を最終一歩手前まで強化でき、火力的には問題ないレベルに。

が、装備はそれなりでもPSが伴っていなければ意味はないというもので、

イビルジョーには3乙失敗し、その後2乙して捕獲。

同様にラージャンも3乙失敗、その後1乙して討伐という有様。

元から苦手でハンマーと相性はよろしくないイビルジョーはともかく、ラージャンにここまでやらかすとは思わなかっただけに結構ショックでした。

空中ローリングは無理にジャスト回避狙うもんじゃないですね。

一方、上位の時点で脅威だったバルファルクは、乙こそしましたが上位から順当に強化されたという感じで特にストレスは感じませんでした。

自分の中では古龍だとやりやすい部類に入りますね。

あとBGMが超かっこいいのもポイント高い。

そしてラスボスのアトラル・カ。

割と苦戦しましたが、倒せる気がしないとまでは思わず、歴代ラスボスの中では一番とっつきやすかったです。

ここまでG級を進めて来られるなら特に問題ない相手ではないでしょうか。

まとめ

という風に感想を書きなぐってみました。

こうして振り返ると苦戦続きでしたが、なんだかんだ最後までソロで行けたのは単純に嬉しかったですね。

自分のレベルで行けたので、シリーズ経験者であれば軽く流せるんだろうなぁという感じ。

キークエもどちらかと言えばオーソドックスな感じで、「古龍複数狩りしろ」とかイベクエでもあるような「イビルジョーとラージャンの同時狩猟をしろ」みたいな理不尽系のものはなく、結構親切な作りになっているように思いました。

個人的にはシャガルの討伐がキークエじゃなかったのはかなりありがたかったです。

あいつはほんと苦手ですから・・・。

また、本作のプレイ時間は、

村(上位含める)・集会所下位―39時間
集会所上位―17時間
G級―32時間

計88時間でした。

キークエ消費と装備のための素材集め以外はほとんど寄り道していませんが、それでもこのプレイ時間です。

このあたりは流石モンハンといったところ。

しかもここからがようやく本番なので、先はまだまだ長いんですよね。

が、他にもやりたいゲームが積んだままなので、ダブルクロスは一旦ここで中断しようと思います。

おわりに

シリーズの中では外伝的位置づけの作品ですが、ナンバリングに劣らず面白かったです。

ただダブルクロスで生まれたアクションの一部は後続にも引き継がれており、例えばブシドーハンマーの強溜めからの各種派生は、ワールド・アイスボーンの「力溜め」という形で(リファインされつつ)実装されているので、全く関連性がないわけではありません。

なので、ワールドから遡ってダブルクロスをやりましたが、ハンマーに関しては力溜めがないのと強溜めからのスタンプが微妙に使いづらい(スタンプまでに回転しすぎ)ぐらいで、使用感にそこまで差は感じなかったですね。

新作のモンハンライズまでの繋ぎには余裕でなるボリュームなので、もし未プレイの方がいれば是非おすすめしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました