レビューブログを半年やってみて思ったこと【コアアップデート、襲来】

自分のこと
スポンサーリンク

はじめに

6/2で当ブログを開設してちょうど半年が経ちました。

ということで、ここではゲームレビューブログを半年やってみて思ったことをつらつら書いていきます。

中身のない自分語り記事ですので、お暇な方はお付き合いいただけると感無量です。

ぶっちゃけこの記事書くつもりはあんまりなかったんですが、3か月ブログ運営して思ったことという記事で「半年続けたら同じような記事を書く」と宣言してしまってたし、何よりどうしても触れておきたいことがあったので書いてこうと思います。

率直に思ったこと

コアアップデートの恐ろしさ

この記事を書こうと思った最大の理由。

ブログをやっている方なら、この字面を目にするだけで恐怖と憎悪を駆り立てられるかと思います。

分からない方向けに簡潔に説明すると、コアアップデートとは、言ってみればグーグルによる大規模な定期健診みたいなものです。

それならまだいいんですが、実際やっていることは選別に近く、有益な情報を提供しているサイトは検索エンジン的な意味で優遇し、無益なサイトは(自主規制)というブロガーにとっては心中穏やかではない審判の日みたいなもの。

という年に数回ある地獄のような恒例行事なんですが、今回はいつものアプデとはちょっと毛色が違うらしく、企業サイトを評価し、個人ブログを駆逐するような調整になっているらしいです。

詳しく知りたいって人はコアアップデートで検索だ!

要は企業サイト>個人ブログという力関係がより強くなったとのこと。

言い換えれば、権威や情報の信頼性をより重視するようになったとも言えます。

(もちろん、企業のサイトだからといってその全てが信頼できるとは限りませんし、個人でやっているからといって当てにならない情報が多いというわけでもありません)

こういうスタンスだと個人ブログは片手間程度の更新ではとても太刀打ちできそうにないですね。

まぁとは言っても、「こんな場末の底辺ブログにはほぼ関係ない話だろうなー」と最初は高を括ってたんですが、まさかまさか当ブログもこのアプデの影響をモロに受けることになってしまいました。

具体的にアプデ前と後の閲覧者を比較すると、

・1日あたりの平均閲覧者数は60人から15人に減少

・ピーク時と最低を比較した場合、134人から11人と9割減

※収益は元から低いので大して変わらず(でも下がった)

という感じで、小学生でも分かるほどアプデの煽りを食らってしまう事態に。

ちなみにこれ、直近3ヶ月の平均ではなくて5月だけのデータです。

5月はGWのおかげもあって閲覧者数は連日100人超えと、当ブログとしてはウハウハだっただけに、アプデ後の惨憺たる有様といったらもう・・・。

GWバブルが弾けたとも言えますが、ここ数ヶ月の平均閲覧者は50人で安定していたので、やはり影響はあると言えます。

率直に言って、ただただモチベガン下がりですね。

正直こんなに影響あるとは思わんかった・・・。

ブログはまだ続けるつもりですが、以前ほどの熱量を注げる自信はほとんどありません。

が、このブログはやったゲームの備忘録を残したいって思ったことから始めたので、その初志だけは忘れないようにやっていくつもりです。

今後の更新について

特に変更はなし

SEO対策は気持ちやっていくつもりではありますが、更新内容・頻度に関しては特に変えるつもりはありません。

今まで通りやっていこうと思っています。

ただ、やはりと言うべきかソシャゲ関係の記事は伸びやすい傾向にあるので、ソシャゲ―特にグラブル系の記事はちょっと多くなるかもしれません。

おわりに

と、半年やって思ったことというより、コアアップデートに関して思ったことみたいな内容になってしまいましたが、この辺でお開きにしたいと思います。

ブログで稼げる時代は終わったというのは昨今よく聞きますが、確かにそうなのかもなぁと思わずにはいられない出来事でした。

こんな一息で吹き飛ぶようなブログですらこの有様なので、大きい所だとその影響も凄まじいんだろうなという感じ。

趣味と実益を兼ねるって想像以上に難しいですね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました