レビューブログを3か月やってみて思ったこと

自分のこと
スポンサーリンク

はじめに

いつものようなレビューではないですが、今月2日で一応ブログ運営3か月を突破したのでその記念に、というほどでもないですが当ブログについて色々と振り返りたいと思います。

中身のない単なる自分語り記事ですので、お暇な時に流し読みしていただけると幸いです。

ということで早速本題に入ります。

率直に思ったこと

というテーマでつらつら書いていきます。

結構しんどい

本記事投稿時点での総記事数は27です。

単純計算だと一月に9記事投稿したことになりますが・・・流石に少な過ぎますね(呆れ)

1日1記事投稿してたらとっくに90は超えてるのにそれの3分の1以下ですからね。

我ながらもうちょい頑張れよとしか言えません。

でもこんなスローペースでもやってみると大分しんどく感じるんですよね。

何でかって考えると、自分はまとめたり要約したりする作業がすごく苦手だからなんだと思います。

文章を書くこと自体は好きだし感想は割とスラスラ書けるんですが、いっつもゲーム概要でかなり時間食いますからね。

執筆時間を3時間とすると、そのうち2時間強を概要に費やしてるイメージ。

ストーリー説明だけで1時間かかることもあるくらいです。

実際かかった記事はこちら

ただこれでも大分短くなった方で、始めた頃なんか1記事だいたい6時間(うち概要で5時間弱)は普通にかかってました。

そう考えると多少なりとも進歩というか慣れてきてはいるんだなーと。

スポンサーリンク

自分でもちょっとビックリです。

最近はゲームする時、「ここはちゃんと書かないとな」とか「ここを紹介する時はこう書こう」みたいなブログ目線でやるようになりましたしね。

それが喜ばしいことなのかどうかは別にして。

これで投稿ペースを上げられたらいいんですが今の感じだとちょっと難しそうなので、とにかく投げ出さず続けられることを重点に置いてやっていくつもりです

想像以上に稼げない

これも結構ガックシきました。

ブログ始めた頃は「あんま深く考えなくても2、3ヵ月やってればゲーム代ぐらいは稼げるっしょ」なんて気楽に考えてましたが、夢のまた夢でした。

現実はチョコラテのように甘くなかった・・・。

実際のところ収益はなくはないですが、収支で見ると燃え盛るほど真っ赤な赤字です。

ゲーム代どころかサーバー代すら賄えない有様。

金額は口に出すのも恥ずかしいですが、小学生がうまい棒で容易に換算できるレベルだと思っていただければ。

いやーSEOってやっぱちゃんと対策しないとダメですね(超今更)。

身をもって思い知りました。

収入目的で始めたブログではないですが(なくてもいいとは言ってない)、SEOを意識しながらせめてサーバー代ぐらいは稼げるようになりたいですね。

何がウケるのか予想がつかない

面白くもあり難しいなと思う部分です。

これは伸びるだろうなという記事が思うように伸びなかったり、これはあんま見られないだろうなという記事がかなり見られたりと全く予想が付きません

ほんと難しいものです。

なんたってcsゲーのレビューを中心にやっているのに、一番見られてる記事がソシャゲのキャラ解説ですからね。

見られること自体は嬉しいですが正直複雑です。

半分戯れで書いたものなのに・・・。

まぁニッチな所を突いた記事だったので正直もしかしたらワンチャンあるかもとは思いましたが、まさか一番跳ねるとは思いませんでした

数字で言うと、月のpv数を1000とするならそのうち500強を占めるという感じですね。

ありがとうエスタリオラ。

でもずっとソシャゲ記事が1位なのも面白くないので、csゲーのレビューでその座から引きずり下ろすものを書けるようにしたいです

おわりに

ということで振り返って思ったことをとりとめもなく書いてみました。

とりあえず今後の目標は、

・投稿ペースは4、5日に1記事、最低でも週に1つ

・サーバー代ぐらいは稼げるようになる

・打倒エスタリオラ

・3か月後にまた振り返り記事が出せるよう続ける

です。

自分で言うのもあれですが、こうして書き出すとなんだかしょぼい目標ですね。

ま、まぁよく言えば現実的ってことで・・・。

無駄に長くなりましたが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

『廃深』クリア後感想 廃墟のホテルを探索する横スクロールホラー/女の子達が結構ひどい目に遭います【ややネタバレあり】
【グラブル】不人気だけど強い!エスタリオラの解説・評価!
【グラブル】2019-20 年末年始フェスを天井した結果と感想!
『戦国無双4DX』クリア後感想 DLC全部盛りの完全版/ただし武器だけは遠い
【グラブル】基本不死身の重戦車!ガイゼンボーガの解説・評価!

コメント

タイトルとURLをコピーしました