投稿記事が100を超えた話

自分のこと
スポンサーリンク

はじめに

これといって中身のない自分語りです。

先日、投稿した記事が合計で100になったので、その節目に思ったことをつらつら書いていきたいと思います。

薄味な内容ですが、流し読みしていただけると幸いです。

これまでのブログの歩み

簡易年表

まずはこれまでの当ブログの歩みというか流れを簡単にまとめていきたいと思います。

2019/12/2 ブログ開設

2019/12/4 最初の記事投稿

2019/12/16 Google AdSense 合格

2020/5 コアアップデート被弾

2020/7/5 50記事達成

2020/12 月間1万PV達成

2021/3/20 100記事達成

年表見て思ったこと

節目っぽいものや印象に残っている出来事を抽出すると上記のようになりました。

こうして見ると開設したのが2019年12月初めで、100記事達成したのが21年の3月下旬というかなりゆったりした更新ペースですね。

1日1記事書いてたら3月中旬ぐらいにはとっくに100行ってますし、ググってみると毎日更新して100いったというブロガーさんは多いですし。

とはいえ実のところ、自分も最初は1日1本ペースでやってはいたんですが、

投稿し始めて5日目で「あ、これ無理だ」ってなって2日に1本、

「いやーそれでもきついなぁ」ってなって4日に1本、

「うーんそれも厳しい」ってなって5日に1本になり今に至るという感じです。

妥協に妥協を重ねた結果たどり着いた境地と言えます。は?

まぁ続いてるだけマシだから・・・。

ブログやってて印象に残ったこと

さて話は変わりますが、こうして書いていると思い出してきたことが何個かあるので、ちょっとそのことについて書きたいと思います。

アドセンス合格

ブログでの最初の成功体験。これはよく覚えています。

当時は嬉しさのあまり誰も見てないのに言葉にしたいand自慢したくて、この話題だけで1記事書きました。

その記事のPVは今でも死ぬほど少ないですが(2021年3月現在28)、天下のGoogle様に認めてもらえたような気がして、「あー頑張って続けていこう」って思いましたね。

まぁ広告収入の方はちょっとアレですが・・・。

コアアップデート被弾

アドセンスの時とはうって変わってげんなりした出来事。

コアアップデートとは、簡単に言うと「Googleによる検索順位の更新」を指します。

自分が書いた記事が検索したら何番目に出てくるかはPVに直結するため、ブログやってる人なら誰もが戦々恐々とするイベントです。

ここではそのコアアップデートなるものが2020年の5月に来た時の話について書いていきたいと思います。

当時を振り返ると、このアップデートが来る前は

ゴールデンウィークに突入

緊急事態宣言による外出自粛とそれによる巣ごもり需要

ということもあり、こんな木っ端ブログでも結構閲覧数が伸びてたんですよね。

当時の1日の平均PVを80とするならGW中は連日200オーバーという感じ。

それでも数字的には少ないですが、単純にPVが倍以上になったというのはインパクトがあったし、自分の記事をググってみると検索順位が3位4位のものも何個かあったので、こうやってどんどん数字を伸ばしていこうとその頃はモチベが上がってました。

が、アップデート後はそうした主力記事は3ページ目4ページ目へと順位を落とされ、PVが激減

特に6月は平均PVが30程度になり、ひどい時にはPVが6なんて日も。訪問者数ではなくてPVがです。

という具合にアップデートなんて自分には関係ないとタカを括ってのにもかかわらず、ものの見事にその影響を被ってしまいました。

当時の心境は記事にしたためています。

色も画像もほぼ使わず淡々と書いてます。当時は誰も見てないし読む人への配慮とかもうどうでもいいという心境でしたね。

ちなみに↑の記事は5月終了時点のデータを基に色々と書いてますが、上述の通り数字的には6月が一番ひどいことになるので、絶望するにはまだ早という・・・

今にして思えばほんとよくやめなかったなと自分を褒めたいところです。

ちなみに、PVは7月に入ったぐらいから復調傾向を見せ始め、8月以降は完全に回復&そこから徐々に伸びていきました。

月間1万PV達成

これは嬉しかったと同時に驚きだった出来事。

コアアップデート以降、「PVは(気にはなるけど)あんまり考えないようにしよう」という心構えでブログを続けていたところ、12月になるとグラブルのガチャ結果をまとめたある記事が異様な伸びを見せ始めました。

これには理由があります。

というのも、グラブルは毎年の年末年始に盛大なガチャイベントがあるんですが、どうやらその時の需要と供給が合ったらしく、自分のガチャ結果記事がかなり見られるようになったためです。

あと当時はコアアップデートが来たことで検索順位の変動が起き、自分の記事が前の方に来たということもおそらく影響していると思われます。

5月6月は煮え湯飲まされたアップデートに、図らずもアシストされたという形です。

しかもこれ、面白いのがその記事を投稿したのって2019年の年末なんですよね。しかも当時ネタに困って書いた記事という。

そういう苦し紛れに書いた記事が、ほぼ1年がかりで思わぬ幸運を運んでくれたってことになります。

ほんと何が当たるか分かりません。

とまぁそんなことがあって、12月には月間PVが1万を超えました

このことも記事にしています。

なんか伸びてるなぁと思ってはいたんですが、まさかそこまで伸びるとは思ってもみなかったので驚きでしたね。

ただ、当然ながらガチャイベが終わるとその記事のPVは途端に下がり始めました。

良くできてますね検索アルゴリズムは・・・。

まとめ

スローペースとはいえなんだかんだ100記事超えられたのは単純に嬉しいです。

もしかすると100超えたら燃え尽き症候群になるのかなと思いましたが、特にそういうのがなかったのもよかったなと。

まぁ燃え尽きるほど熱心に取り組んではいないんですが・・・。

でもそういう緩い感じでやっているからここまで続いているんだと思います。

無理して1日1記事とかやってたら100超える前に力尽きてたでしょうし。

何事もそうですがマイペースって大事ですね。そんな当たり前のことをブログを通して改めて実感した次第です。

おわりに

以上、100記事超えて思った話でした。

「よし!次は200目指して頑張るぞ!」とはまっっったく思っていませんが、今後も少しずつゆっくり投稿していけたらなという風に考えてます。

投稿者である自分がそんな感じなので、日頃から閲覧してくださっている方々も、今後とも「ちょっと覗いていってやるか」程度の軽い気持ちで当ブログにお越しいただけるとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました