はじめに
続けざまにグラブルネタです。
年末年始に追加された限定キャラ3体についての感想と評価をつらつら書いていきます。
3キャラとも引けたら記事にしようと思ってたら運よく引けたのでじゃあということで記事にしてみました。
クソ雑魚マグナマンから見た感想なので、暖かい目でご覧ください。
性能
へレル・ベン・シャレム
得意武器―槍・杖
1アビー永続消去不可の固有デバフ(防御15%down&弱体耐性10%down)
2アビ―単体バリア4000(消されるまで永続)/回避1回
3アビー6ターンの間敵全体の
・攻撃50%down
・連撃率down
・特殊技ダメージ20%down
・命中率down
使用感
デバッファー兼アタッカーキャラです。
が、奥義で4ターンの属性バフと2アビで回避サポートも持ってるので、ある程度の支援もこなせます。
運用は非常にシンプルで、1アビ使って殴ってるだけでも強いです。
その1アビもシヴァと同じように有利属性相手ではまず外しません。
おまけに弱体耐性downも付いてるため、高難易度のデバフ役としてはかなりの安定感を誇ります。
また、背水渾身どちらでも使えるというスタンスなのも〇。
ハデスとマグナどちらでも使っていける点も魅力的です。
分かりやすい強さと取り回しのしやすさから、個人的に新キャラ3人の中では一番好きですね。
解説記事はこちら
ビカラ
得意武器―格闘・斧
1アビー固有デバフ(特殊技使用時敵に999999ダメージ+ターン制麻痺)
2アビー5ターンの間フィールド効果(敵攻撃力上昇/攻撃開始時味方全体にテンション効果)
3アビー永続消去不可の固有バフ(奥義ゲージ上昇量up/奥義性能up/回避率up)※2回被弾で解除
使用感
なかなかトリッキーなバッファーです。
基本的に2アビのフィールド効果を起点とした運用がメインになります。
2アビ下では、敵味方の火力上昇+サポアビの効果でビカラにヘイトが集まるという特殊な状況が発生し、上手くビカラをカバーしないといけません。
一応サポアビや奥義回避のおかげで回避率は高いですが、サポアビの回避は安定性に欠ける印象。
LBや指輪で回避アップを付けないと不安かなぁと個人的には思いますね。
・・・シャレムの回避を使えということでしょうか運営さん?
運要素はありますが、被弾を嫌うシスやオーキスなどがいる拳パだと、ヘイト役として活躍するでしょう。
浴衣アンスリアと組ませても面白いかもしれません。
解説記事はこちら
ノア(リミテッド)
得意武器ー杖・銃
1アビーディスペル+永続消去不可の固有デバフ(防御10%down&弱体耐性10%down)
2アビー被ダメ無効1回+ディスペルガード
3アビー単体にポンバ+固有バフ(1アビが付与されている敵に対して奥義性能up)※10ターン目以降に使用すると奥義再発動付与
使用感
奥義バッファーといった趣のキャラです。
最初に1アビと3アビを使ってCTが貯まり次第適宜3アビを使っていくという運用が基本となります。
サポアビの効果により、3アビが付与されたキャラが奥義を発動する度3アビのCTが貯まるため、長期戦になればなるほど強いです。
また、3アビの固有バフは永続なので別のキャラに使っても効果が消えることはありません。
この特徴と1アビの永続消去不可デバフ、2アビ(被ダメ無効+ディスペルガード)の性質から、高難易度での運用に適したキャラとなっています。
が、高難易度でなくとも短期以外のマルチでは一定の活躍が見込めます。
特に1ターン目からリミジャンヌやソーンに3アビ使って素早くギアを上げてく感じはすごくいいです。
リミテッドらしく高い性能でまとまったキャラと言えるでしょう。
まとめ
いずれのキャラもスタメン確定とまではいかずとも、可能ならできるだけ連れて行きたいと思わせてくれる性能になってます。
どれもやれることと強みが分かりやすいので使いやすく、この点が非常にいいと思いました。
運営が意図したかは分かりませんが、性能的に奥義が軸の一つになるという点が共通しているのも地味に興味深いですね。
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