【グラブル】2020-2021年末年始フェスを天井した結果と感想

グラブル
スポンサーリンク

はじめに

ここでは、2020年終わりから2021年初めに開催された年末年始フェス(グランデ/レジェ)を天井した結果とその感想をつらつら書いていきます。

グラフェスの狙いは、アナサン・なんでもいいので未所持のサプ不可石

レジェフェスの狙いは、シャトラリミモニカレオナ・グランデ同様サプ不可石

でした。

ガチャ結果

ということで早速結果の方を載せていきます。

まずはグラフェスから。

グラフェス

計290連分のスクショとなっていますが、抜けの10連分は単純にスクショ忘れてました。

ちなみに抜けの10連はルーレットでの無料分でssrはなかったです

また、ルーレットでの70連分を除く230連のうち150連分は、単発のガチャチケ10連で引いたため、srが一つもないものも含まれています。

なのでssrの的中率という意味ではあまり参考にならない点はご了承ください。

感想

と前置きが少々長くなりましたが、中身の方を見ていきます。

まずssrの総数は22/300でした。

確率としてはおよそ7%と、ガチャチケ込みで6%を超えたので運がよかったなという感じ。

また、目当てのアナサン・サプ不可のガブリエルを始め、ピック外のリミ武器を5つ引けたので個人的には大満足です。

特に漠然と欲しかったアリアが来たのはありがたい。

あとこちらはリミキャラではありませんが、プレデターが来たのも熱かったですね。ようやくまともにデスラーが運用できそうです。

というような感じで引きが良く、出なかったら天井するつもりだったアナサンも来たため、天井で取ったのは

リミヴィーラでした。

光古戦場を見据えての取得です。あといい加減サティが欲しかったからというのもあります。

これでひとまずグランデのリミキャラはコンプしたので、グラフェスはちょっと寝かせる予定です。

ただバレンタインとかの季節系は大抵グランデに来るんだよなぁ・・・。

レジェフェス

続いてレジェフェス。

レジェの方は全て忘れずスクショしています。

また、ガチャチケ10連もせずというかできず、全て通常の10連で引きました。

なので的中率のデータとしては、少なくともグランデの方よりかは信用できるかと。

感想

ssrの総数は14/300でした。

確率としては5%を切っており、フェスの6%には届いていないので運は悪い方と言えます。

なんかグランデに運が傾き過ぎた感はありますね。あっちじゃ一度にイクサバ2枚当てとか意味不明な引きしてましたし。

ただ目当てのシャトラは引けたので、爆死は免れたかなと自分では思ってます(引けなければ天井するつもりでした)。

あと恒常キャラですがピック対象のフィルレインを引けたのも地味によかったです。

ということで、天井で取ったのは

リミモニカでした。

レオナとどっちにするか迷いましたが、グランデでアナサン・アリア加入と土に偏りが出たので今回はこっちに。

軽く使ってみた感じ、フルオ適性高くてできないことがほとんどないザ・優等生という印象を受けました。

リンクアビリティなのがややネックですが、ソロとか古戦場では出番多そうです。

まとめ

ということで上記2つのフェスをまとめると、

・グランデ-ssr22/300、天井リミヴィーラ

・レジェ-ssr14/300、天井リミモニカ

という結果になりました。

また、ルーレットでの援護射撃は、

・グランデ-12/28~30の三日分で70連

・レジェ-12/31~1/3の四日分で100連

の合計170連分でした。

なので、実質430連分の石とチケットで2天井できたことになります。

正直去年に比べるとあまり下駄は履かせてもらえませんでしたが、とりあえず2天井はできたし目当てのキャラも大体引けたので総合的にはよかったのかなと。

ルーレットの結果は↓

おわりに

以上、2020-21の年末年始フェスを天井した結果と感想でした。

ラインナップ的には去年の方が魅力的でしたが、年末年始で天井するのは最早ルーティンになってしまってるので結局そのままやっちゃったって感じです。

こんなんだからバレンタインでロクにガチャ回せないんだよなぁ・・・。

今回はレジェフェススルーでバレンタインに回す人多そうですね。自分もいつかはやってみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました