【MHRise】モンハンライズVer.2.0で登場したモンスターと戦った感想

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はじめに

ここでは、モンハンライズ先日のアプデで実装されたモンスターと実際戦った感想をつらつら書いていきます。

ちなみに全部初見ソロでの感想です。

なお、ヌシリオレウスとヌシディアブロスに関しては、単体クエストが来た時にまとめて書こうと思っているので、今回は省略します。

感想

バゼルギウス

ちょっとかっこいい

アナウンスなしにサプライズ実装されたモンスター。通称う〇こ爆撃機。

こういう登場の仕方は流石イビルジョー枠といったところ。

う〇こ呼ばわりされるほど嫌われているモンスターですが、頭の判定が妙に大きくハンマーだとやりやすい部類の相手なので、個人的にはあんまり嫌いじゃなかったりします。

確かにちょっとうざったいですけどう〇こう〇こって言うのは流石にどうかと思いますよ。本人も不本意だろうし。

とか抜かしてたら初見2乙かましました。

1乙目―う〇こ被弾で死亡

2乙目―う〇こ被弾→翔蟲受け身するもその先のう〇こに直撃して死亡

やっぱこいつうんこだわ(豹変)

オオナズチ

ダブルクロス以来の参戦。

HR的にはトップバッターを務める古龍。

こうして見ると結構でかい

あんまり戦ったことがないのでちゃんとした比較はできないんですが、毒ブレスのレパートリーが増えてて(しかも猛毒)初見だとやりづらい相手でした。

ゲロでお馴染みのブレスも本当吐くようなSEになってて、色んな意味で食らいたくない攻撃になってた感。

しかも今作ではアイテムではなくヒトダマドリを盗んでくるように。「花粉を盗まれたって何?あ、ヒトダマドリのことね」ってなったのは内緒。

ただ、ブレスと透明化が厄介な程度で総合的にはそんな強くないので、古龍入門という立ち位置がしっくりくるなと。

とか言いつつ1乙しましたけどね・・・。

クシャルダオラ

バゼルギウスとは別ベクトルでヘイトを集めていた古龍。古龍版リオレウスみたいなイメージ

が、今作ではレウス同様飛ぶ頻度が減り、かつ批判の的だったクソデカ滞留竜巻がすぐ消えるようになったのでかなり戦いやすくなりました。

ほんとこういうのでいいんだよという感じ。

ただ攻撃性能は強化されており、竜巻複数攻撃やらブレスの多さやら龍属性付きボディプレスが追加されるなど、決して弱体化しているわけではありません。

「強いけどやりやすい=戦ってて楽しいモンスターになっている」という印象です。

テオ・テスカトル

来るか分からない嫁に先んじての参戦。

HR的には、今回実装の3古龍のうち最後に戦う古龍です。

素早く広範囲に攻撃する技が多く、古龍組の中では一番やりづらい相手でした。

火耐性の高いレウス装備で1乙したのは地味に悔しい。

しかも操竜状態のマガイマガドでとどめを刺してしまうという

隙自体はあるのに、あんまり足を止めないのでそれを感じさせないという印象だったかなと。

ただ頭を破壊せずとも、スーパーノヴァの範囲が狭く(?)なっているのが救いでしょうか。

回避距離UPとかなくても、予備動作見てからローリングで普通に避けられますし。

「被弾シーンスクショしようとしたら被弾しなかった」の図

ヌシアオアシラ

分かりづらいですが吹っ飛ばされてます

ヌシ単体で実装その1。

百竜の時も思いましたがやっぱでかいです。ハンマーだと満足に頭を狙えません。

なので頭狙いで鉄蟲回転を織り交ぜながらの戦いでした。狙い通り当たると結構気持ちいい。

あと打ち上げる系の攻撃が妙に多く、しょっちゅう打ち上げられてました。

そのせいか思った以上に時間がかかった印象。

今作のアオアシラは通常種もヌシも強い。

ヌシリオレイア

ヌシ単体で実装その2。

毒中心の攻撃が多く、隙あらば毒みたいな感じのモンスターになってます。

サマーソルトの頻度が多くなっていたり、持続時間のある毒棘の瘴気をまき散らすなど強みを尖らせた感じ。

尻尾切るのが安定ですが、頭を集中的に狙えばスタンだけでなく大ダウンがとれるので、打撃武器にも優しい相手でした。

とか言っといて1乙しましたが。

1乙しといてあれですが、今のところヌシでは一番やりやすい相手でした。

ヌシタマミツネ

ヌシ単体で実装その3。

泡が鬼火やられありの吹っ飛びダウン爆発と盛りだくさんになっているのが特徴。

あと周囲に泡を出現させてから放つ全方位ブレスが初見時は見づらく厄介でした。

ただ正直、不完全な装備でやらなければならなかった上位緊急のミツネの方がよっぽど難しかったかなって印象です。あの時点であの火力は今思い出してもやばい。

こっちはヌシレイア同様頭狙ってれば大ダウンするし、割とペースを掴みやすかったですね。

頭ダウンはヌシ系列みんなこんな感じかな?なんか古龍みたいな仕様ですね。

まとめ

今回のアプデでは追加モンス4体にヌシ単体3、百竜での新規ヌシ2の計9体のモンスターが登場しました。

どのモンスターも理不尽感はなかったように思います。苦戦はしてもやりようはいくらでもある印象。

また、古龍に関しては、今作の古龍はイブシマ/ナルハタの2体しかいなかったので、一度に3体追加は結構熱かったですね。

しかも(まだ上位レベルではありますが)戦っててストレスもなく純粋に強いタイプだったのはありがたい。

特にクシャル。君はもう良モンスだ!G級でもそのままでいてね(切実)

他にもまだ古龍は来るかと思いますが、個人的にはネルギガンテとか来てくれたら嬉しいですね。ライズ環境でノーガードの殴り合いやってみたい。

あとちなみに、現状は以下の装備でやってます。

なんとか鈍器使いと会心を両立させようと頑張った編成です。

火力は理想編成のナルガハンマーに劣りますが、切れ味をイチイチ気にしないでいいのがメリット。研がずに終わることも結構あります。

鈍器Lv3の護石が来たらレックスアームを別のに変えられるので、それまでしばらく護石ガチャが続くかなという感じです。

おわりに

ガン見怖い・・・

以上、Ver2.0で追加モンスターと戦った感想でした。

次の大型アプデではいよいよエンディングが来るそうなので、期待大です。

イブシマ/ナルハタとはどういう風に戦うんでしょうかね?百竜とかは止めてほしいところですが果たして・・・。

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